Airmail From Nagasaki - Dogen? (1986)

Airmail From Nagasaki - Dogen?

リリース: 1986

レーベル: King Records


f:id:caroline_no55:20200817000129j:image

 

1. イマジネーション・ブルー

作詞作曲: 野下俊哉

編曲: 矢野立美

2. 恋のマジカルアイズ

作詞: 野下俊哉

作曲: 山田稔

編曲: 矢野立美

3. もう一度愛LAND

作詞: 岩里祐穂

作曲: 土屋徹志郎

編曲: 矢野立美

4. メロスのように ~LONELY WAY~

作詞: 秋元康

作曲: 中崎英也

編曲: 若草恵

https://youtu.be/-bJB_J04hy0

5. 5分だけのわがまま

作詞: 秋元康

作曲: 中崎英也

編曲: 若草恵

https://youtu.be/CtUwpaqmQb4

6. 終りのないピリオド

作詞作曲: 野下俊哉

編曲: 矢野立美

https://youtu.be/Vf4qaUfJTsU

 

Producer: 井口良佐、Ogawa Mitsuaki(漢字表記不明)

 

前の記事から随分間が空いてしまいましたね。。やっぱ三日坊主なんで続かん😅 いやいや、これはいかんということで久々のアルバム紹介はAirmail From Nagasakiの記念すべきデビューアルバムを!

誰やと思う方も多分いると思われますが、実は「蒼き流星SPTレイズナー」の主題歌を歌ってた男性トリオグループです。40代の方やSFオタクの方ならご存知じゃなかろうか。「メロスのように」いい曲ですよねぇ。でもまさかアルバム出してたなんてビックリ。そしてライナーノーツを見るともっとビックリ!「いいバンドは港町で生まれるらしい。一九六二年、リバプールからビートルズ、一九八六年、長崎からエア・メール。」という大胆過ぎるキャッチフレーズが!!いやなんだか素敵…

まず一曲目の「イマジネーション・ブルー」からオメガトライブっぽい都会的でスリリングなサウンド!最高!二曲目の「恋のマジカルアイズ」も良い感じ!つかギターがさっきからカッコいいのよ。メンバーの誰かが弾いてるんだろうなぁ。そして四曲目の「メロスのように ~LONELY WAY~」は安定の名曲。次の五曲目がレイズナーのED「5分だけのわがまま」のAirmail From Nagasakiバージョン。自分はこっちのが好き。なんだかH2oの「想い出がいっぱい」を彷彿させるね。ラストの「終りのないピリオド」これも名曲。80年代J-POPによくあったノスタルジーな曲調がなんとも。。

この人達の次作があるかどうかわからないのですが、こうやって余り認知されることなく消えてしまった事が非常に残念。このシティポップブームの流れに乗ってストリーミング配信CD化してくれることを祈る。