タンゴ・ヨーロッパ - 乙女の純情 (1983)

タンゴ・ヨーロッパ - 乙女の純情

リリース: 1983

レーベル: Alfa Records

f:id:caroline_no55:20200507215033j:image

 

1. パジャマ・パーティ

作詞: 森雪之丞、斎藤美和子、

作曲: 是沢淳子

編曲: タンゴ・ヨーロッパ

2. 乙女の純情

作詞: 森雪之丞

作曲: 是沢淳子

編曲: タンゴ・ヨーロッパ

3. Honeymoon in Miyazaki

作詞: 斎藤美和子

作曲: 是沢淳子

編曲: タンゴ・ヨーロッパ

https://youtu.be/oO-9267HX4E

4. 恋したイマジネーション

作詞: 森雪之丞

作曲: 長沢ヒロ

編曲: 井上鑑

https://youtu.be/b3iG919CBnk

5. ぷん・ぷん・ぷん

作詞: 森雪之丞、斎藤美和子

作曲: 是沢淳子

編曲: タンゴ・ヨーロッパ

6. きらいDAIきらい

作詞: 森雪之丞

作曲: NOBODY、塚越優香

編曲: 井上鑑

https://youtu.be/Q3X0prTSuwY

7. おさな妻の嘆き

作詞: 森雪之丞、斎藤美和子

作曲: 是沢淳子

編曲: タンゴ・ヨーロッパ

8. アフリカの夫婦

作詞: 斎藤美和子

作曲: 是沢淳子

編曲: タンゴ・ヨーロッパ

9. ラ・ラ・ラ♥️LOVE

作詞: 斎藤美和子

作曲: 是沢淳子

編曲: 井上鑑

10. 愛のゆびきり

作詞: 森雪之丞、斎藤美和子

作曲: 是沢淳子

編曲: タンゴ・ヨーロッパ

https://youtu.be/kliC6tVH2pE

11. タンゴNo.1

作詞: 坂口かおる

作曲: 渡辺岳夫

編曲: タンゴ・ヨーロッパ

 

Producer: Tony Ariga

Keyboards: 塚越優香

E. Guitar: 是沢淳子

L. Vocal: 斎藤美和子

E. Bass: 坂口かおる

Drums, Percussion: 石田美紀

Sax: Jake H. Concepcion

Ac. Guitar: 青山徹

Strings: Ohno Strings Ensemble

 

5人組のガールズバンド、タンゴヨーロッパの1983年リリースのデビューアルバムを!

歌詞が女々しくぶりっ子で聴いてて恥ずかしくなるような歌ばっかりなんですけど、音!音がやけにどの曲もメロウファンキーでかっこいいんですよねぇ😅 ん?編曲に井上鑑という文字が!でもほんの3曲で、後はタンゴヨーロッパ自ら編曲なんだけど違和感なく音がめちゃくちゃ良いんですよ凄い。とんでもねぇ凄腕バンドだった。

一曲目の「パジャマ・パーティ」のイントロの笑い声から突如野太いグルーヴィーなベースラインでもう痺れた。。三曲目の「Honeymoon in Miyazaki」はアーバンテイストな曲。宮崎市の夜の街並みを眺め余韻に浸りながら聴いてみたいねえ。そういう雰囲気とした歌詞ではないけどw 四曲目の「恋した女のイマジネーション」の編曲は井上鑑。歌詞と歌い方がキツいw でもアウトロからの盛り上がりがハンパなくカッコいいんだよ。六曲目の「きらいDAIきらい」この曲でタンゴヨーロッパの存在を知った。ほんっと名曲!ヘビロテして聴いたっけな。七曲目の「おさな妻の嘆き」変な曲なんだけどカッコいいだわこれがw クセになる。10曲目の「愛のゆびきり」はシティポップ系でDJするなら迷わずかけるだろう超爽快なメロウサウンドだ。

たったアルバム二枚残して解散してしまったそうなのですが、時代が早すぎたんでしょうね。。もっと評価されるべきだと思うねこの人達は。